マイクラ建築備忘録、等。

Minecraftで建築動画を作っています。

マイクラ活動の歴史

今回は今までどういった活動をしてきたかを一旦整理しながら

ご報告してみたいと思います。

 

あまり興味ないと思いますがよかったらご覧ください。

 

 

そもそも私は最初からこの企画には携わってはいなくて

現制作をお願いしている土方氏が始めた企画になります。

最初はほんと一人でただ町づくりをしていただけだったようです。

 

【創設期】

この時のメンバーは

土方氏、RAINさん、ケインさん

おもにPS4で活動をしていました。

このころはお互いに作ったものを散策しあう遊びをしていたようです。

まだ動画制作はしてなくて、ただライブを垂れ流していただけだったようです。

 

【Rain Black】立ち上げ。

土方氏、ケインさんが仕事などで忙しくなりRAINさん個人で

YouTubeを立ち上げました。

おもにcocricotを使って動画を制作。

PC JAVA版で制作をするようになりました。

ちなみにRain Blackという名前は当時飼い猫が黒猫で、雨の日に生まれたからだそうです。

この時から、マイクラのストーリーを考えていたそうです。

ですが、約半年で制作を断念、チャンネルを抹消しました。

 

【Velvet Works】立ち上げ。

新たにMiniaTuriaを導入して、チャンネルを開始。

現チャンネル基礎のスタートをRAINさんが立ちあげます。

このころに私も加入してconquest reforgedも導入しました。

チャンネル名の由来は、ペルソナシリーズのベルベットルームから。

某アニメではありません。

初期は二人で制作していましたが、私が忙しい時はアイちゃん(共通の友人)に

編集をお願いしていました。

しかし、RAINさんが体調不良により脱退、製作は私が引き継ぐことになりました。

アイちゃんも結婚のため一緒に離脱、ここから約二年私個人で活動してきました。

 

【Unlimited Velvet Works】に改名。

制作を続けるうちによりリアルファンタジーを追求するために

数多くのシェーダーを使い、自分たちの中で最高のものを作ろうと思い

限界を突破のアンリミテッドを付けました。

他にはない徹底した緻密さ、没入感を表現したくて結構渋い感じに統一しました。

自然を表現するのがとっても難しかったし、シェーダーを調整も数えきれないほどやりこみました。

なので、製作ががっつり遅くなったりと反省点は多いです。

やりたいことはたくさんあっても時間が取れなかったりと、やきもきすることはかなりありました。

そして、去年の冬私の親友で制作を共にしてきたRAINさんが急逝いたしました。

私自身すごくショックを受けてしまい、制作どころではなかったです。

ですが、彼女が残してくれた想いをなくさないために、続けていこうと思いました。

 

【Unlimited Velvet Works da Vinci】

現在私の病状が芳しくないこと、新しい生活を始めることなど重なって

制作を土方氏にお願いいたしました。

レオナルドダヴィンチから取った新しいテーマは【創造】

今までにない世界観と、これまでやってきたことを共有するため

これからは新しい世界を作っていきたいと思います。

いつかまた私も制作をできるように療養を続けていきます。